kanga333.b?log

雑な記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の振り返り

年の瀬なので2017年を振り返ってみる。 2017年の抱負 2017年は以下のような抱負を掲げていた。 今年は草を生やして行きたいです。— かんが (@kanga333) 2016年12月31日 実際はどうだったかというと 微妙な結果だ。 反省 今年は2度のタイミングで"Write Code …

PostgreSQLをレプリ構成で立てるまでの記録

あらすじ こんな便利な時代に自前でPostgreSQLを立てる必要が出た。悲しきオンプレのさだめよ。 当方PostgreSQL素人なのでいちから構築手順をメモしていく。 要件 ミドルウェアが利用するPostgreSQLでそんなにパフォーマンスも容量もいらない。 でも、ちゃん…

kyoto tycoonのDocker Imageを作る

あらすじ 私の所属する会社は未だバリバリにkyoto tycoon(kt)というkvsを使っている。 このktをいっちょDocker化したるか!と思ったら色々ハマったので備忘兼ねて記録を残す。 すでにDockernizeしてる人がいた ネットを漁ると、すでにDocker化している方がい…